悠人の日記

暇つぶしに日記をしたためています。

2020年東京オリンピックのサッカーはどこで開催!?

2020年の東京オリンピックのサッカーが、新国立競技場では実施できない可能性があるそうですね。


東京五輪では、閉会式前日の8月8日正午からサッカー決勝戦を新国立競技場で実施したい考えのようですが、スタジアムに開閉式の屋根や空調設備がなくなったことで、時間的に暑さの問題から試合開催に対して疑問の声があがっているとのことです。

 

では、その日の夜に、サッカーの決勝戦を実施すればいいのではと思いますが、その時間の新国立競技場は、陸上競技が予定されていて、日程を組むことができないとのことです。

 


確かに、今の日本の気候をみていると、8月8日のお昼に、サッカーの試合をすること自体、無謀過ぎます。正直、なんのために、試合をするのかわからないと言っても過言ではありませんね。

それぞれのスポーツには、適した時期というのがあって、サッカーは冬のスポーツですからね。真夏の炎天下に、試合をしたくないと思っているサッカー選手も多いんじゃないかな。

 


1964年の東京オリンピックは、以前の体育の日が10月10日だったように、10月10日に開会式を開催して、気候のすずしい秋に開催しているんですよね。

それを考えると、真夏にオリンピックを開催すること自体、開催時期に疑問を覚えてしまいます。

 

夏には、プロスポーツのビッグイベントがないことから、夏にオリンピックを開催するという大人の事情があると聞いたことがありますが、選手からしてみれば、試合に適した季節にプレーしたいというのが本音ではないでしょうか。


2020年の東京オリンピック開催が決定したときは、日本でもお祝いムードだった気がしますが、その後、ロゴマークのデザインや新国立競技場の建設費などの問題が出て、ちょっとケチがついた感じになってしまいます。

そして、今度は競技の開催日程で問題点が発生し、まだまだ、懸念材料が絶えない予感がする2020年東京オリンピックです。