悠人の日記

暇つぶしに日記をしたためています。

石川佳純選手、金メダルおめでとう!

石川佳純選手、やりましたね。

卓球の世界選手権で、吉村真晴選手と組んだ混合ダブルスで金メダルを獲得しました。


この種目で、48年ぶりに金メダル獲得です。

これは、歴史的快挙ですね。


2大会連続で、決勝に進んでいましたから、金メダルを獲れる力はあったと思いますが、周囲の期待とおりに金メダルを獲得するのは、凄いの一言です。

同一ペアで2大会連続で決勝に進出するのは、58年ぶりだそうですから、これまた快挙といえます。


それにしても、日本国内で卓球が盛り上がっていますね。

水谷選手のリオオリンピック銅メダル、平野美宇選手や13歳張本智和選手らの活躍など、学校の部活動で卓球部に入部する子が増えているのではないでしょうか。


卓球の混合ダブルスは、オリンピック種目にはないみたいですが、2020年東京オリンピックでは混合ダブルスが追加されるという話もあるようです。

実現したら、有力なメダル候補の種目になりますし、今の卓球界の勢いをみてみると、2020年の東京オリンピックでは日本卓球界、メダルラッシュになるのではという期待が膨らみます。


2020年の東京オリンピック、楽しみだなあ~。