悠人の日記

暇つぶしに日記をしたためています。

橋下徹氏が内閣改造で民間人として閣僚入り?

橋下徹氏が、8月にも行われるといわれている今度の内閣改造で、民間人として閣僚入りするのではないかという噂がありますね。

 

大阪府理事や大阪市長を務めた経験があり、世論での人気も高い橋下徹氏が、閣僚入りするとなれば、内閣改造の目玉になること間違いありません。


橋下徹氏は、政治の世界からは引退したということになっているみたいですが、民間人閣僚なら可能性は全くないともいえないような気がしますね。

 

橋下徹氏って、大阪市長を辞めて政界から引退したと言っている後も、テレビ番組やSNSなどで政治的な発言が多いからなあ~。

 

政界引退後の橋下徹氏の言動をみる限り、橋下徹氏に政治の世界で野心がないとは思えないですもんね。

 

 

ところで、もし仮に、噂とおり、閣僚入りするとなったら、橋下徹氏の担当大臣は何かな?

 

ちょっと、想像してみよう。

 


橋下徹氏は本業が弁護士なので、法務大臣が本命!?

 

確かに、今の法務大臣共謀罪の審議でいろいろと言われていますからね~。

 

内閣改造では交代の可能性が高いでしょうから。

 

 

でも、法務大臣では、ちょっとインパクトが少ないなあ~。


文部科学大臣財務大臣外務大臣・・・

 

難しいなあ~

 

 

大臣をピックアップしてみると、やっぱり、民間人閣僚はないかなあ~。

 

いきなり、総理大臣を狙っていたりして。。。

 

 

その前に、夏まで安倍内閣が必ず続くとも限らないかー。


橋下徹氏の民間人閣僚という噂は、話半分に聞いときましょうか。