悠人の日記

暇つぶしに日記をしたためています。

名駅の呼び方

先日、地名の読み方で興味深い体験をしました。


仕事の打ち合わせのため、東京から仕事関係の人が来たのですが、打ち合わせ場所について話すのに、「なえき、なえき」と言うのです。

 

名古屋で「なえき」と呼ぶ地名や施設、建物などは心当たりがなかったので、「どのような漢字を書くのですか?」と尋ねたところ、その方は、「名駅」と書いてある住所を「なえき」と呼んでいたのです。


本当は、「名駅」と漢字で書いて「めいえき」と呼ぶのですね。

 

名古屋市の住所にも「名古屋市中村区名駅〇丁目・・・」などという住所がありますしね~。

 

そして、何よりも、名古屋及び名古屋周辺に住んでいる人や働いている人などは、名古屋駅のことを略して「名駅(めいえき)」と、日常生活で普段から、何気なく呼んでいるくらいです。

 

ですので、名古屋人は、「名駅」を「めいえき」と呼ぶのは、生活のなかで染みついているといいますか、疑うことすらしないといいますか、至極、当然のことなんです。


まあ、確かに、「なごやえき」を略せば「なえき」なのかもしれませんが、「なえき」と言われても、全く、ピンと来ないんですよね~。

 

逆に、名古屋以外の人が、名古屋駅のことを「めいえき」と呼ぶことを知らないことに驚いたくらいです。