悠人の日記

暇つぶしに日記をしたためています。

時差Bizで満員電車ゼロになるかなあ~

時差Bizのキャンペーンが東京都で7月11日から始まったのか~。

 

今回の時差Bizは、東京以外の人間には関係のないキャンペーンですが、東京の満員電車がどれくらい緩和させるかはちょっと注目したいですね。

 

「満員電車ゼロ」とういうのは、小池百合子東京都知事の知事選での公約らしいですからね~。

小池知事としては、何としても成功させたいプロジェクトなんでしょうが、正直、時差Biz、成功するのかなあという印象はありますね。

 

時差Bizって、結局のところ、朝の8時から9時台の通勤ラッシュの時間帯に電車通勤している人に、早起きしてもらって早朝の空いている電車に乗ってもらおうという狙いでしょ。

 

そんなに簡単に生活習慣って変えられるかなあ。

しかも、行動する時間を今までもよりも早くするわけでしょ。

 

 

世の中、見てても、約束した時間を必ず守ろうという人って、少ないじゃない。

約束の時間に遅れる人って、ホント多いじゃん。


そういった時間に対してルーズな人が、朝早起きして早朝の電車に乗るとは思わないけど。。。

 

通勤ラッシュの時間帯をずらして早朝の電車に乗って通勤しようという考えをもった人間性の人は、すでに、そうしていると思うなあ~。

 

例えば、会社が9時に始まるとして、8時に出社する人もいれば、8時半に出社する人もいるでしょうし、9時ぎりぎりに出社する人もいますよね。

9時ぎりぎりに会社に出勤していた人間性の人が、8時には出勤しないでしょ。

 

 今年始まった「プレミアムフライデー」のように、失敗って言われなければいいけど。